焼きもまた良し

わりとノーマルな水ブッキだが勝率はかなり高い。
巷で跋扈している火森に対するアンチです。

[クリーチャー] 17枚
水:アーウィソウトル×2、 アスピドケロン×2、 アンダイン×2、 セイント×2、 トリトン×2、
  ドルール×2、 ポセイドン、 ラミア×4

[アイテム] 8枚
ウォーターシールド×4、 スペクターローブ×2、 ブーメラン×2

[スペル] 25枚
サプレッション、 チャリオット、 テレキネシス×2、 テレポート×3、 トレスパス×4、
ドレインマジック×2、 フェーム×4、 フリーズサイクロン×4、 メソゾイックソング×2、 リンカネーション×2

コンセプト

対猫、対蟻、対赤緑トケビな、火森を焼きの水ブッキ。

勝ちパターン

トレスパス・フェームの定番からアスピドケロンかアーウィソウトルに投資する。
連鎖担当はラミア・アーウィソウトル。

領地防御

ウォーターシールドとスペクターローブ、ポセイドンの応援、そして何よりセイント以外はすべてHP40以上なので普通に硬い。
ランドプロテクト等、領地呪い系0なため、外からの干渉には無抵抗。そのあたりはラミアやテレキネシスでカバー、致命的なものはサプレッションするしかない。

対高額領地

・フリーズサイクロン
対猫、対蟻、対火森。
サプレッションされる危険がある為、マナの厳しい序盤を除いて即撃ち推奨。
しばらく撃つ当てがないのなら、さっさと捨ててしまう。そのための4枚積み。
・ドルール
ラミアやアーウィソウトルで確保した連鎖をベースにアイテムで味付け。
青天井系以外なら比較的簡単に落とせる。
・メゾイックソング+セイント
相手にメゾイックソングをかけて、セイントで侵攻、即死を狙う。
そうそうピンポイントには決まらないが、水風の無効化系にはコレを狙うしかない。
・アスピドケロン
後半の強さは言わずもがな。
テレキネシス
ラミアでカバーできるタイミングで撃つのが理想。
天然ランプロの代表格である猫はフリーズサイクロンで。
・テレポート
唯一の回避系。

収入

定番のトレスパフェーム。
火森ブッキがいる場合、焼き効果で投資できずにいるところをマジックドレイン。
ダイスコントロールがないので、領地収入は期待できない。

弱点

このブックの裏返しバージョン、風水焼き版におそらく対処できない。
お互いに焼きあう不毛な展開が予想される。
無属性系の風水焼きに合えば終了かもわかりません。
1枚あるサプレッションに全てを賭けろ。


マスファンタズムをリセットする手段がない。

改善できそうな点

トリトンがほとんど機能していない
トリトンブーメランアイテムざくざくコンボの為に導入しているが、正直1ゲームに1度ぐらいしか決まらない。決まっても特に何があるわけでもない。
もともとトリトンブッキを作るつもりだったので入っているだけ。
マスファンタズム解除要員を入れたほうがよさそう。ノーブルシャーマンとか。
・アンダインが微妙
連鎖構築が容易なブッキなので、HPの面では結構頼りになる。
だが基本ST0:HP30というステータスが弱点だらけ*1で高額領地を任せられない。攻撃要員としては無能だし。

その他

ラミアの領地能力は積極的に使うべし。
呪身:スピリットウォークに目がいきがちだが、ST-20は非常に強力な能力。
敵の高額領地に使えば、ルナティックライトを警戒させ、クリーチャーの置き換えさせることも可能。

*1:引き撃ちスカルプチャーやルナティックライトが鬼門。