Vista日記(3)

Vista DeskTop

本日インストールしたもの

LimeChat
素敵なIRCクライアント。
インストールは問題なかったのだが…マクロ設定で躓き。
"LimeChat Indexing Plugin for Google Desktop"なるGoogle Desktopとの連携マクロを登録しようとマクロを置くフォルダを探すものの、見つからず。
readme.txtには[INSTDIR]\users\[USERNAME]\macroにあるって書いてるのに見つからない。
XPでは確かにそこに当該フォルダがあるので、どうやらVistaさんがいらんことしてる予感。
LimeChat上で行ったチャンネル設定など、個人設定はきちんと保存され、反映されている以上、どこかにあるはずなのだが…。
検索しても見つからないし、Googleさんも聞き方が悪いのか的確なアドバイスをくれません。
小一時間ほど弄った結果、どうやらVistaで行うノーマルなファイル検索はインデックスが作成されたものの中だけから引っ張ってきていることが判明。


…ちゃんと探せよ!ヽ(`Д´)ノ


つまり、今回の場合インストールしたばかりのソフトで、まだインデックスが作成されていなかった為、検索に引っかからなかったらしい。


検索オプションの"高度な検索"からインデックスのないファイル、隠しファイルおよび…のチェックを入れて検索するとようやくヒット。

C:\Users\(username)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\LimeChat2\users\(username)\macro
どこだよここ。(´・ω・`)



とりあえずここにマクロファイルを置いて、登録。
案の定動かず。


Limechatのマクロ上からGoogle side berにインストールするという、ちょっと変則的なモノみたいなので、Vistaでのマクロフォルダの位置がアレなのでアレしてるのでしょう。