EeeBox Setup

今回はrep2をインストール。
前準備の環境を突っ込んで、本家最新版rep2をインストール。
p2拡張機能パックを今まで使ってたんだけども、更新履歴みると最終更新1年前とかなってるし…。
随時更新中の本家にしておきました。
本家にしたのがよかったのか、NT310SからEeeBoxへのグレードアップの効果か、プラシーボか。
全体的な速度が向上。


そんでもって、例によって例のごとく、S11HTからも見られるようにアクセス制限の設定変更。
拡張機能パックではイーモバイル用設定があったが、本家には無かったので、カスタマイズ設定に、イーモバイルIPアドレス帯域を記入。
S11HTからのブラウズ確認完了。
やっぱ前よりちょっと速いね。


次はS11HT発BT-DUN経由R5行きでのネット接続からrep2を見られるようにする作業。
その前に、なぜS11HTでは見られるのに、(略)経由R5では見られないのかというと、下記の通り、GWを通ってお外に行くMNetを使ってるS11HTと、ダイレクトにお外へ行っちゃうembを使ってる(略)経由R5の違いによる。

技術情報|イーモバイル IPアドレス帯域

EMnet対応端末で利用できるアクセスポイントには、ダイレクトにインターネットに接続する「emb」と、イー・モバイルのサーバ(EMOBILE GW)を経由することで多様なコンテンツ提供を実現する「EMnet」があります。

で、問題はEMnetIPアドレス帯域は公開されているのに、embのほうはといいますと…

EMnet契約がない場合に利用されるアクセスポイント「emb」のIPアドレス帯域は公開しておりません。

(´・∀・`)ヘー
とはいえ、IPアドレスのアレ自体は公開情報なので、WHOISで検索すると、イーモバイルに割り振られてるIPのうち、ユーザー向けっぽいネットワークがわかったのでrep2にそのように記入。
S11HT発BT-DUN経由R5行きでブラウズ確認完了。