拡張版到着

IFeelGroovyより早速到着しましたCoHOF。
実質的インストールは前回の1.7G巨大パッチで行われているので、やることは無印版でロックされている部分を解除するためにOFのCDkeyを入力するだけ。
インストールシールドを見ることもないのでちょっと拍子抜け。


さて実際プレイしてみると、やはりPanzer Eliteが圧倒的に強い。
OF到着前に米軍で相手していてPEには全敗*1しており、これは詰んでるんじゃないかと思っていたのだが…。
実際に自分でPEを使ってみた結果、やはり強い。
T1では何も立てず、T2のハーフトラック2種を即効で出すだけで、米軍にはなすすべがない状況。
英軍はまだよくわからないが、多分似たような状況だと思われる。
PEで英軍相手にも何度か対戦する機会があったが、石油資源地帯でキャンプする英軍陣地に向けてひたすら迫撃砲の雨を降らしているだけでGGに追い込めた。


原因はKampfgruppe Kompanieからでる部隊が余りに強いこと。
Halftrack/Mortar Hlftrack/Tank Buster Heavy Infantryの3種だが、これだけで下手したら最後まで戦えるんじゃないかという陣容。
対人/対人・対陣地/対戦車と一通りの状況に対応できるものがそろっているのだ。
そんな万能な生産施設を建設できるのがT2。ゲーム開始後5分前後でこれらが出てくる。
そしてその時間帯の米軍にそれに対処するすべはないようなのだ。
Sticky Bombは逃げるトラックに対して無力で、追いすがれば追いすがるほど護衛の歩兵に打ち抜かれて損害を出すだけ。
MGの対装甲貫通弾も射程に入ってくれなければ意味がない。少し気の利くPEならMortar Hlftrackでアウトレンジしてくる。
残る手はこちらも装甲車や戦車を出すことだが…それまで致命的な損害を出さずに耐え切れるかという問題と、かなりの対戦車能力を持つTank Busterの排除方法が問題になるだろう。
ほかに、地雷を踏ませるなどのトリッキーな戦法もあるだろうが、対抗戦術とするには不安定すぎる。


ちなみにチーム戦なら意図的に片方の戦線をすてて一方に集中する戦術を取るなど、何とか打開する道もありそう。
喫緊の問題はh2hでの対PE戦術。
しばらくすれば対抗戦術が生まれるのか、それともパッチ待ちになるのか…。
私案としては、Hlftrackに歩兵が乗り込まないと攻撃できないようにすれば割とバランスが取れそうな気がするんだけどな。


以上、弱音でした。(´Å`)

*1:明らかにルールもよくわかっていないようなNoobPEを除く。