ようやくパッチ到来!

以下2chより引用

全般

  • ネットワークコードの改良
  • 観戦者の準備完了ボタン削除
  • 観戦/リプレイ再生時に生産/研究/武器購入のキューを表示
  • リプレイ再生時の同期エラーバグを抑止
  • リプレイでチャット履歴を参照可能に
  • 勢力にランダムを選んだ際の勢力決定アルゴリズムを改良
  • ランダムチームで3、4チームの割り当てが可能に
  • ランダムチーム時の開始地点がランダムになるよう修正
  • 勢力ランダムで続けてゲームをした際、同じ種族となりづらくなるよう修正
  • 地雷のダメージが2倍に
  • パワーフィストの攻撃間隔が半分に
  • T1ユニットの体力、攻撃力が25%増加
  • Slugga、Shoota以外のT1ユニットは2段階目のアップグレードによる強化幅が減少
  • 砲台のコストが25%減少
  • LPの攻撃力が25%増加
  • 1段階目のスペル攻撃力が25%増加
  • 既存ユニットをラリーポイントとして設定可能に
  • 不可視状態のユニットは音も鳴らないよう修正
  • 部隊内のメンバー(士気バーが出てる奴)が死ぬと移動命令がキャンセルされるバグ (所謂リベンジバグ)を修正


SM

  • Chaplain、Apothecaryの回復オーラで、効果大の範囲が4から2に減少
  • Chaplainの体力回復速度は1に減少
  • Scoutの体力が250→230に減少
  • Sniper Rifleの攻撃間隔が12秒→9秒に減少
  • TSMの体力が300→325に増加
  • TSMのMissile Launcherの対Vehicle Medium貫通率が38%→50%に増加
  • TSMのMissile Launcherの準備時間が2.5秒→2秒に減少
  • TSMのHeavy Bolterの準備時間が0.5秒増加
  • TSM、ASM SergeantのPower Swordの車両、建物に対する攻撃力が減少
  • ASMの体力が400→375に減少
  • ASMの対車両、建物攻撃力が減少
  • ASMのBionicsによる体力上限増加量が減少
  • Melta Bombの対Building High貫通率が75%→50%に減少
  • Assault TerminatorのThunder HammerによるStun頻度が減少
  • Rhinoの体力が2000に増加、アーマータイプはVehicle Low→Vehicle Mediumに強化
  • Smoke Launcherの使用間隔減少、持続時間、範囲が増加
  • Landspeederのコストが150/130/2→120/90/1に減少
  • LandspeederのAssault Cannonの対Infantry Medium貫通率が36.3%→40%に増加
  • LandspeederのAssault Cannonの対Infantry Heavy Medium貫通率が19.6%→25%に増加
  • LandspeederのAssault Cannonの対Infantry High貫通率が25%→30%に増加
  • LandspeederのAssault Cannonの対Infantry Heavy High貫通率が9.6%→25%に増加
  • Hellfire Dreadnoughtの対Vehicle Low貫通率が減少
  • Dreadnoughtの対Building High貫通率が減少
  • Whirlwindのコストが145/260→190/300に増加
  • Whirlwindの体力が5000→2500に減少
  • Orbital Bombardmentのマーカーは敵から不可視に
  • Orbital Bombardmentの対HQ攻撃力が減少
  • FCを殺し、再度生産してもOrbital Bombardmentの再使用時間は一定に


CSM

  • Aspiring Championのコストが55/0→65/0に増加
  • Aspiring Championの生産時間が15秒→20秒に増加
  • Aspiring ChampionのPlasma Pistolの対Heavy High貫通率が他ユニットと同等に(強化)
  • Aspiring ChampionのPlasma Pistolの対Monster Medium貫通率が35%減少
  • Aspiring ChampionのPlasma Pistolの対Building Low貫通率が50%減少
  • Chaos SorcerorのPlasma Pistolの対Building Low貫通率が50%減少
  • Chaos Sorcerorの近接攻撃の対Building Low貫通率が20%減少
  • Corruptionの最低ダメージは秒あたり5に
  • Chaos Sorcerorの生産コストは150/50→150/75に増加
  • Chaos Sorcerorの生産時間は20秒→40秒に増加
  • Chaos Sorcerorの体力は800→1000に増加
  • Chaos LordのPlasma Pistolの対Vehicle Low貫通率が35%減少
  • Chaos LordのPlasma Pistolの対Monster Medium貫通率が35%減少
  • Chaos LordのPlasma Pistolの対Building Low貫通率が50%減少
  • Daemon Strengthにより受ける被ダメージペナルティが減少
  • Cultistの近接攻撃の対Infantry Medium貫通率が55%→84%に増加
  • Cultistの近接攻撃の攻撃力が15%増加
  • CultistのGrenade Launcherの対歩兵貫通率が減少
  • Grenade Launcherのアップグレード用ホットキーはG→Nに変更
  • Raptorは通常のものより強力なFlame Throwerを購入可能に
  • ジャンプ時の消費エネルギーが1/2→2/3に増加
  • CSMのHeavy Bolterの攻撃力、攻撃間隔を他のユニットに近づけた(同じにした?)
  • Khorne Berzerkerの人口コストが2→4に増加
  • Horrorの体力が700→600に減少
  • Horrorの対Building Medium貫通率が20%増加
  • Horrorの対Building Low貫通率が50%増加
  • ObliteratorのAssault Cannonに移動速度ペナルティを追加
  • Rhinoの体力が2000に増加、アーマータイプはVehicle Low→Vehicle Mediumに強化
  • Smoke Launcherの使用間隔減少、持続時間、範囲が増加
  • Defilerの対Building High貫通率が60%→45%に減少
  • Predatorの生産コストでパワーが30増加
  • Chaos Heavy Weaponアップグレードが復活
  • CSMのHeavy Bolter最大数はアップグレードにより2→4に増加
  • CultistのHeavy Weapon最大数はアップグレードにより3→5に増加
  • RaptorのFlame Thrower最大数はアップグレードにより2→4に増加
  • Furious Chargeの開発コストが50/25→50/60に増加
  • Plasma Pistolの開発コストが50/20→50/30に増加
  • Furious Chargeによる近接攻撃力の増加幅が15%→25%に増加
  • Furious ChargeによりCSM、Cultist、Raptorと各隊長の移動速度が20%増加
  • Furious ChargeはT2から開発可能に
  • Purge the Weakアップグレードの追加
  • アップグレードにより、Aspiring、Raptor Championの体力は2倍に
  • アップグレードにより、Aspiring、Raptor ChampionのアーマータイプはHeavy Highに
  • アップグレードにより、隊長のいる部隊のメンバーの体力が100増加
  • Aspiring、Raptor Championによる部隊上限の増加は2→1に減少


Ork

  • Big Mek、Mega Armored Nobzの士気低下率が低下
  • Big MekのMega Blasterの攻撃力が増加
  • Mega Armored Nobzの対Vehicle High貫通率が激減
  • Slugga Boyの生産時間が1人あたり5秒→4秒に減少。増員の際は以前と同じ
  • Shoota Boyの生産時間が1人あたり6.5秒→5.5秒に減少
  • Stormboy生産に必要な人口が40→30に減少
  • Stormboyの対Vehicle Low貫通率が低下
  • Stormboyの対Building Low貫通率が10%低下
  • Speed BoostはPile O' Gunzでの開発が必要に。コストは50/50で30秒
  • StormboyのStikkbombが復活。Pile O' Gunzでのアップグレードが必要
  • Tankbustaの対Vehicle Low、Vehicle Medium攻撃力が15増加
  • Tankbustaの生産コストが50/10に減少
  • Tankbustaの体力が360→400に増加
  • TankbustaのアーマータイプがInfantry High→Infantry Heavy Mediumに変更
  • Tankbustaの初期メンバー数は3に。上限は5に
  • Tankbustaの移動時命中率ペナルティが0.075→0.25に増加
  • TrukkのBig Shootaの攻撃力が10%減少
  • Killa KanのBig Shootaの命中率が70%に増加
  • SquiggothのZzzap Gunの貫通率が多くのアーマータイプに対して増加
  • SquiggothのBig Shootaの対Vehicle、Building貫通率が減少
  • HQのWaaagh!生産率が増加
  • Level1 Mob Bonusの効果は重複しない
  • Thermal GeneratorはBanner無しでも建設可能に
  • Waaagh! Bannerの体力、攻撃力が25%増加


Eldar

  • Guideによる命中率ボーナスは3000%→30%に減少 (元々絶対値で+30%だったのが、元来の命中率の30%増加に変更された?)
  • Psychic Stormの対Infantry Medium攻撃力が90→75に減少
  • Psychic Stormの対Commander攻撃力が100→80に減少
  • Guardianの近接攻撃の対Infantry High貫通率が増加
  • Rangerの部隊数上限が1に設定
  • Rangerの初期人数が5人に
  • 生産、増員コストが40/0に減少
  • アップグレード後、RangerのSniper Rifleの効果は飛躍的に増加
  • Bansheeの士気低下率は他のユニットと同等に(弱体化)
  • Bansheeの対Building Low、Building Medium貫通率が減少
  • Dark Reaperの移動時命中率ペナルティが増加
  • Dark Reaperの体力が400→360に減少
  • Fire Dragonの対Building Low、Building Medium貫通率が25%減少
  • Warp Spiderの攻撃力が10%減少
  • Falcon Grav TankのStarcannonの対歩兵貫通率が増加
  • Vyperの標準武器はMissle Launcherに変更
  • ロケットは目標に正しく命中するようになった
  • ロケットは敵歩兵を吹き飛ばせるようになった
  • Vyperの体力が1200に増加、アーマータイプはVehicle Low→Vehicle Mediumに変更
  • Wraithlordの近接攻撃の対Building High貫通率が26%→20%に減少
  • WraithlordのBrightlanceの対Vehicle、Building攻撃力が25%減少
  • Fire Prismの人口コストが3→4に増加
  • LPのBrightlanceの命中率が70%→100%に増加
  • Thermal Generatorの建設時間が45秒→60秒に増加


IG

  • Tech Priestの近接攻撃の最小ダメージ(アーマーなどにより軽減された後の下限)は1に
  • Command Squadの対Building Low攻撃力が30%減少
  • Uncommon Valorにより、CSのメンバーの体力が100増加
  • Generalの移動時命中率ペナルティが増加
  • Generalの生産コストが120/15→120/25に増加
  • Generalの近接攻撃の最小ダメージは1に
  • Commisarの士気ダメージ無効化は削除、所属部隊の士気上限が200増加
  • Commisarの生産時間が20秒→25秒増加
  • PriestのSynch Kill頻度が減少
  • Priestの近接攻撃の最小ダメージは1に
  • Psykerの体力が100増加
  • Telepathica Templeの開発コストが100/30→75/20に減少
  • CS内Psykerの生産コストが100/100→100/50に減少
  • CS内Psykerの生産時間が55秒→35秒に減少
  • 新能力Curse of the Machine Spirits追加。車両を停止させ、アーマータイプを歩兵に変更
  • Psykerの近接攻撃の最小ダメージは1に
  • Vindicare Templeの開発時間が20秒→15秒に減少
  • AssasinのExitus Rifleの攻撃力が800→1200に増加
  • AssasinのExitus Rifleの最小ダメージは1に
  • Guardsmenのアーマーが120→100に減少。それにともない体力は増加
  • Guardsmenの生産時間が1人あたり4秒→5秒に増加
  • GuardsmenのGrenade Launcherに準備時間1秒が追加
  • Grenade Launcherのアップグレード用ホットキーはG→Nに変更
  • GuardsmenのLasgunの移動時命中率ペナルティは20%に
  • Guardsmenの近接攻撃の最小ダメージは1に
  • KasrkinのGrenade Launcherの攻撃力が30%減少
  • KasrkinのPlasma Gunの攻撃力が50%減少
  • Kasrkinの近接攻撃の最小ダメージは1に
  • Hellhoundの攻撃で、炎から出たユニットにもダメージを与え続けていたバグを修正
  • Hellhoundの砲塔の旋回速度が増加
  • Basiliskが最大射程内の敵を攻撃しないバグを修正
  • Basiliskの攻撃間隔が4秒→6秒に増加
  • HQ売却時の換金率が50%→40%に減少
  • Infantry Commandの建設時間が30秒→36秒に増加
  • Weapon Specializationの開発コストが100/25→100/100に増加
  • Weapon Specializationの開発時間が30秒→45秒に増加
  • Weapon Specializationの効果はKasrkinの射撃武器にも適用
  • Thermal Plasma Generator完成時のパワー収入量を修正

リベンジバグなくなるのかぁ・・・壊走時の混乱が表現されているようでひそかに好きだったんだけどな。(´・∀・`)
とにかく巨大パッチなので各勢力とも根本から戦法を見直さないといけない感じですな。
CHAOSも即プラズマ行けなくなったし・・・隊長と増員が軸になるかな?
そしてT2で体力が倍増するRapterがT2でも存在感を示せるようになるのかも。