Eliminage ORIGINAL


2週目エルミナージュ到達。
大魔公全員、ライブラリアン一部、神影一体撃破。
村正も拾ったし(侍はいないけど)このへんで一段落。
パーティ編成は全員イノセントの戦僧盗司魔召。Lvは100前後。


以下パーティの感想戦

戦士

初期に聖なるポリーテの弓を拾ったお陰で単体攻撃ならおまかせちゃんのスペシャリストになった。
中盤はエンクミ部隊に水を開けられていたものの、最終的にはパーティ最高の打倒数2043をマークした。
現在は大魔公から盗んだ魔斧バルタギアス二刀流。

僧侶

回復役兼肉壁。
Wiz系の僧侶は結構ガチムチでHPも伸びるし重装備もできるので前衛を張れる。
攻撃力こそ物足りないが、優先的に防御用錬金を回したので安定感は抜群だった。
死亡数は43と、戦士についで下から2番目。

盗賊

宝箱罠解除役。中盤からは盗みも。
パーティの編成上仕方なく前衛に置いたはずが、フォレストウォーカーとハニーメイルの倍打効果で戦士に匹敵する活躍を見せた。
ただ、盗品用スロットの兼ね合いでアイテムがあまり持てず、最終ACですら0という防御面の脆さから、死亡数はパーティワーストの98。

司教

鑑定屋兼便利魔法屋。
最終的には火力が微妙になったけれど、鑑定と僧侶・魔術師系スペルの両刀マスターは便利。

魔術師

エンテルクミスタ+ティオメンテ要員。
中盤までは圧倒的な殲滅力を誇る。
終盤は反射や無効化されることも多くなりそれほどでもなくなったけれど、相変わらず重要な火力として活躍した。
打倒数はパーティ2位。

召喚師

前衛を一人削って無理やり押し込んだ初体験職。
自分ではほとんど何もしないが、モンスターが十分すぎるほど働いた。
以下は歴代活躍モンスター。
序盤:レッサーメイド
中盤:ラミア
終盤:ヴァンパイアロード / アークメイド
メイド系のメイドリカバーの安定感は異常。


エルミ3のあとに1をやったけど、十分以上に楽しめた。*1
いずれ2を改めてやり直してみようと思う。
とりあえず、次は積んでるDS版の Wizardry 〜生命の楔〜をプレイする予定。

*1:ほとんどやること変わらないし…。