新スペルカード

リフォーム
使用魔力100+カード
対象敵セプターの手札からクリーチャー以外のカードを選び、全てのセプターの手札やブックにある同カードを"マナ"に変える。

カルドセプトDSではこんな新カードがあるらしい。
4人戦において、全員がリフォーム4枚積みであった場合…4(リフォーム枚数)x4(プレイヤー人数)x4(マナに変わる最大枚数)=一人当たり最大64枚のカードがマナに変わる。スペルブックであればすべて変わる計算。
他にもいろいろ条件はあるものの、何を引いてもマナばかり、周回だけを目指すピースフル・カルドセプトが現出する。
ま、事前に示し合せでもしない限り、まずあり得ない条件だけど…。


もうちょっと現実的なブックを考えると、リフォーム4枚積みで、流行りの定番カードを4種4積み、さらにマナ4枚。
これでうまくいけばカード1順の間にマナ20枚の計算。
無駄に場のエネルギーの高まり速度が上がりまくる恐れはあるものの、結構面白いかも。


しかしこのカード、超絶コンセプトブレイカーな気がする。
リフォームにリフォームを打ち込むのが定石になるかもわからんね。