苦闘

いろんなところで散々Civ4いいヨ!と煽られたせいなのか。
積みゲーの山の中から、「シドマイヤーズ・アルファケンタウリ 完全版」を掘り出してプレイ。
Window-modeに対応していない古のゲームゆえ、ワイド画面でゆがんで引き伸びてグダグダ。


じゃあ、Windows2000突っ込んでる古のPCで、と思ったら、CPUクラッシュするけどいい?とか警告。
無視して始めたら、ほんとにクラッシュするし。


2時間ぐらいどぶに捨てたところで、意地になってきた。


次はUbuntu。もちろんそのままでは無理なのでVirtualBoxなる仮想化ソフトを使ってWindows2000をエミュレート。
その上でSMACをインスコすることにする。
だが今度はVirtualBoxWindows2000を乗せるところで嵌る。
色々やったところでubuntuクラッシュ。
再インストールを試みるも途中でリブートがかかる始末。


orz