Nova Gunについて

insp2007-12-21

エンジニアも一段落して、さあブレードマスターです。
放置してたブレードマスターを再利用。
しばらくやってLv16のスキル未振込み。
二刀にはいかずにSprash刀とNova Gunですよ。
Nova Gunはクールダウンの長さが嫌われるのかいまいち話題に上らない不憫な武器ではあるけども、かなり使えるんじゃないでしょうか。うん。
発動さえさせれば剣振っててもキャンセルされずにWave発生するのも地味に素敵。


しばらく使ってみて気づいた点。

どうも属性によって射程・クールダウンが違う模様。

・Flamewave(Fire):射程7m/クールダウン6s
Shockwave(Erectric):射程10m/クールダウン9s*1
・Parawave(Spectral):射程11m/クールダウン12s
PhysicalとPoisonは未確認。ないかも?

% chance to unleash on hitの発動率が高い・・・気がする。

1%でも体感50%ぐらいで発動。
自分の体からエフェクトが発生するタイプで。
Novaに巻き込む敵が多ければ発動する確率が上がるのは当然ですが、1匹しかいないときでもかなり発動するので、連射系武器がこの効果発動のペナルティを持っている(らしい)のと逆にクールダウンの長いNova Gunはボーナスを持っているのかな?
もしくは敵にヒット+オブジェクト破壊も*hit*にカウントされてるとか。


で、どれを使っていくべきかなーと考えると、まずShockwaveはダメ。
Erectricがしょぼい。
FlamewaveかParawaveの二択。
あとはついてるModと応相談。
あ、それとShield Penetrationが重要。
Nova Gunは開幕でぶっぱなすものなので、属性異常ダメージを叩き込むにはShield Penetrationが必須。
5%でもいいのでどこか防具で稼いでおけば目に見えて効果あり。
属性異常ダメージはShield Penetrationついてれば全部入ってる気がするなぁ。

*1:今、手持ちにないのでうろ覚えの記憶。