人事を尽くして

ダントツの4位が1位2位の最後の足勝負に介入すべきか否か。
いままでは、少しでもゲームが長引くようにしていたが、どうやらまずい行動の模様。
昨日のゲームでうっかり介入してしまって怒られまいたよ。(´・ω・`)
それまでの立ち回りもかなり拙かったので、「お疲れ様でした」といって逃げ落ち。
スマンカッタ。

   ,.-─-、
   / /_wゝ-∠l
   ヾ___ノ,. - >  間。
   /|/(ヽY__ノミ
  .{   rイ  ノ

ネロ:もしかしたら、3位がテンペスト引き撃ちするかもわからへんのにねぇ、パトラッシュ。
パトラッシュ:・・・



話し変わって、いまおいらの前頭葉で話題もちきりなカードが、ドッペルゲンガーさんだ。
無属性・ST0/HP30と弱点てんこ盛りだが、カルドセプトのルール上、変身≒再生であるので戦闘中に削られることがなく、常にHPMAXなのだ。
これは移動侵略担当要員として素敵な能力である。
そこでドッペルゲンガー4積みの男前なブッキを作ってみたよ。

[クリーチャー] 14枚
無:ドッペルゲンガー×4、 ドラゴンズエッグ×2、 ボージェス×2、 リードアイドル、 ワンダーウォール
地:ネクロマンサー×4

[アイテム] 6枚
ソウルレイ、 ネクロスカラベ×4、 ブーメラン

[スペル] 30枚
イントルード×2、 クイックサンド、 クラッシャーストーム、 グラビティ×4、 ゴブリンズレア、
スカルプチャー、 スパルトイ×4、 チャリオット、 テレグノーシス×2、 テレポート×4、
トレスパス×3、 ドレインマジック、 ファインド、 フェーム×3、 リバイバル

ドッペるコピーでシバキ倒してネクロで引き抜く。
相手のコンセプト丸ごとコピー大作戦。
ちなみに、ネクロはドッペルの生贄調達要員でもあるので、カードが少ないときは何でも引っこ抜いておくのがお勧め。
ちなみにドッペルはドラゴン系相手にほぼ互角以上*1なのでぜひ隣に配置してあげよう。

*1:ルカニックドラゴンが攻め込んでくる、という場合を除いて死ぬことはない。